トップ > 生産者一覧 > 生産者紹介

京都府 三津五郎農園

北村俊和 KITAMURA Toshikazu

料理人の好みと癖をちゃんと知って植えるように努力しています。

四季を通じて大体90種類ぐらいの野菜を栽培する三津五郎農園の北村俊和さん。65歳で公務員を定年退職して本格的に農業を始めて16年。取引先は料理人が多い。料理人の好みに応じて「その人たちの癖をちゃんと知って植えるように努力しています」。滝本さんとはホテル時代からで20年以上の付き合い。「ちょっとずつ作って、それが大きくなって収穫できる時、ほんまに楽しいんです」

私がお薦めします!

京都府    La Biographie… 滝本将博 TAKIMOTO Masahiro

おすすめポイント

こだわり

静原地区は京都市内ながら中山間地の趣のある場所

「ちょっとずつ作って、それが大きくなって収穫できる時、ほんまに楽しいです」。料理人が何を欲しいというのは大体わかっている。それに合わせて作付け。時季もあるのでそれに合わせて種まきするんです。

point1

この畑全部で60種類ぐらい植えています

土づくりは、牛糞で土作り。そこに米ぬか入れるとふわふわになる、最近鶏糞をたくさんまくと石灰がいらない、化成肥料もいらない。ただし1週間は寝かす。すぐ種もまいたらいかん。土地の中で分離して、ガーっと利いてくるには3ヶ月かかる。

point2

私の商品です

生産者のつぶやき

...

全ての投稿を見る

特定商取引法に関する表示